【代官山】IVY PLACE~T-SITE GARDENに佇む大人カフェでオシャレランチ♪

こんにちは!瀬野ふろんです。

今回は代官山駅から徒歩5分ほど、T-SITE GARDENの一角にお店を構えるIVY PLACE(アイビープレイス)のお店を紹介します。

おいしいランチとパンケーキを味わってきました♪

代官山の人気で落ち着いた空間の広がる[T-SITE GARDEN]に構えるカフェ♪

代官山駅から渋谷・神泉方面へ歩くこと5分、あの[代官山蔦屋書店]や[DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY]などもあるT-SITE GARDENへ。

このペットの散歩などの方もよく見る人気のスポットにIVY PLACEもお店を構えています。

T-SITE GARDEN

森の図書館をイメージしたお店はシックでスタイリッシュなイメージと緑豊かな雰囲気が外観からも漂ってきます。

入口の大きな木のドアに入ると、まるで洋館のような空間が広がっていました。

IVY PLASE 入口

お店は店内120席、テラス80席の計200席というカフェとしてはかなり大型のお店です。カフェだけでなく、モーニング、ダイニング、バーと時間によって様々な用途で使用できるお店となっています。

テラス席ならペットも入店OKです。T-SITE GARDENにはペットの綱を止めておく場所などペット連れの方に優しい設計がありますがお店にそのまま連れて行けるのは嬉しいですね。

通路のバーカウンターもある席。天井が高くて開放的

どことなくお店もンティークの家具やシャンデリアなどが設置されていて、自然に溶け込む大人な雰囲気のカフェになっています。

入って奥のテーブル席。全面ガラス張りで自然光が気持ちいい

代官山~ランチタイムでちょっと贅沢なランチ&デザートを堪能♪

今回はランチタイムだったのでパスタとパンケーキ、パフェを頂いてきました。

パスタは本日のスペシャルパスタを注文。パスタ系の料理は「真鯛と夏野菜のリングイネ ”エスターテ”」などがありました。

本日のスペシャルパスタ

今回注文したスペシャルパスタはボイルしたエビ、ブロッコリーとアンチョビベースのパスタで色もさることながらオイリーで様々な味を楽しめるパスタでした♪

エビもゴロゴロと入っていてとても良い◎◎

本日のスペシャルパスタ 上から

デザートはストロベリークリームパンケーキとトロピカルパフェを注文!

デザートはクラシックバターミルクパンケーキなどの一部常設のデザートを除いて季節や時期ごとに品を変えているようで、その時期一番の美味しい果物などを使って提供しているようでした。

ストロベリークリームパンケーキ&トロピカルパフェ

ストロベリークリームパンケーキは3枚のふわふわ系パンケーキの上に大きなバニラクリームがどん!と、イチゴの酸味と甘みにピスタチオのアクセントの効いたデザートでした。

かなり量があったので、何人かでシェアして食べるのも良いと思います。

ストロベリークリームパンケーキ

今回頼んだトロピカルパフェはココナツベースにラベンダー、ライチなどの素材の入った小さなパフェでした。

上のクリームや焼き菓子も食感の違いを味わうことができ、まるでハワイにいるかと思うようなトロピカルパフェでした。こちらはそこまで量はなかったのでランチメニューの追加デザートとしても良いかもしれません♪

トロピカルパフェ

またコーヒーはブレンドコーヒーとシングルオリジンコーヒーの2種類から選ぶことができます。

シングルオリジンコーヒーは珍しいので今回はこちらを注文してみました。

シングルオリジンコーヒー

シングルオリジンコーヒーはミルク+フレンチプレスでおそらく作り終わったばかりのコーヒーを頂くことができます。

フレンチプレス式のためコーヒーの油分も一緒に抽出してより濃厚なコーヒーを味わうことができます。

フレンチプレスで提供される

また今回提供していた豆のカードもついてきます。今回はコスタリカのLA MESAという豆。フルーティーな味わいで奥行きのある複雑なイメージの味でした。

Costa Rica LA MESA

まとめ -お店情報-

いかがでしたか?

ランチだけでなく、商談やデートにも使えるような代官山らしい大人な雰囲気のカフェでした。

T-SITE GARDENに寄ったら、蔦屋で本を買ってIVY PLACEでランチをしながら読書にふける、なんていかがでしょうか?

お店情報

店名IVY PLACE
電話番号050-5594-9414
アクセス東京都渋谷区猿楽町16-15 DAIKANYAMA T-SITE GARDEN
東急東横線 [代官山]駅 正面口 徒歩6分
営業時間[月~金]
ブレックファスト 8:00-11:30 (10:45 LO)
ランチ 11:30-16:00 (15:00 LO)
ディナー 18:00-23:00 (22:00 LO)
[土・日・祝]
ブレックファスト 7:00-11:30 (10:45 LO)
ランチ 11:30-17:00 (16:00 LO)
ディナー 17:30-23:00 (22:00 LO)

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。詳細は事前に店舗にご確認ください。
席数200席(店内120席・テラス80席)
公式HPhttps://www.tysons.jp/ivyplace/
instagram@tysonsandcompany
facebookTYSONS & COMPANY