【駒場東大前】BUNDAN COFFEE & BEER~ 心落ち着く空間で日本の文学を楽しめるカフェ♪ ランチタイムとメニュー

こんにちは!瀬野ふろんです。

今回は駒場東大前駅から徒歩8分、駒場公園内にあるBUNDAN COFFEE & BEER(ブンダンコーヒー&ビアー)にお邪魔してきました。

まさに日本の文化を味わえるカフェでランチタイムを堪能してきました♪

当時の歴史を体験できる駒場公園と日本近代文学館!文豪の洋館のような空間♪

京王井の頭線、駒場東大前駅東口から東京大学駒場キャンパスを横目に駒場通りへ。今回紹介するBUNDANさんは駒場公園内にある日本近代美術館で営業されています。

駒場公園

駒場公園は加賀百万石の当主だった前田利為侯爵駒場邸跡であり、昭和初期の和洋両建築の粋を集めたレンガタイルの洋館も見ることができます。

そんな歴史のある駒場公園に、当時終戦後から高度経済成長などの大きな社会のうねりを体験している中の貴重な図書資料を保存するべく1967年にここ駒場公園に日本近代文学館が開館しました。

現在では120万点以上の資料を収蔵しているとか!

日本近代文学館

BUNDAN COFFEE & BEERはそんな日本近代文学館の中で運営されています。文学館の深い歴史のある独特の雰囲気がありつつも、どこか温かみのある店内です。

BUNDAN 内観

時代を遠経だてても変わらない大切な気持ち、「こころ」の本質を捉えられるカフェとして、BUNDANさんの壁面には貴重な資料や日本文学史が約2万点の書籍が並び、どれも閲覧することができます。

本がずらりと

また近代文学館の入り口にあるテラス席でもBUNDANの食事・カフェを楽しむことができます。お天気のいい日は駒場公園の自然を身体で体感しながらカフェを堪能するのも良いですね♪

テラス席
優しいメッセージとシェイクスピアのスコーン

文学作品の世界に浸れる和ランチ♪ 美味しさも折り紙付き!

今回はランチで伺ったので、ランチメニューにあった牛めしを注文!

牛とゴボウを使った丼に、生卵、お味噌汁、大根のお漬物のセットです。

牛めし ¥1,100

こちらの牛めしは第一次世界大戦後、飢えと貧困に悩ませられながらも強く生きる姿を描いた『放浪記』(著:林芙美子)に出てくる牛めしをテーマにしています。

作中での金額は10銭と放浪の身の主人公や当時の世界の庶民にとって親しみのある大衆料理であったようです。それをBUNDANオリジナルにアレンジしたメニューです。

おそれながら申し上げます

わたしはただ息をしている女

百万円よりも五十銭しか知らない

牛めしは十銭

『放浪記』

素朴な味ながらも、牛肉の甘みと野菜がマッチする心温まる丼でした!生卵は味変で、途中まで食べたらわちゃッとかき混ぜて食べましょう♪

お漬物とお味噌汁もうまいっっ!!

今回はコーヒーセットで頂きました。珈琲の名前も有名な文豪の名前を付けていて、今回は芥川珈琲を注文しました。

芥川珈琲

1913年、日本におけるコーヒー文化の発祥地と言われる「カフェーバウリスタ」が銀座にオープンし、芥川龍之介や高村光太郎といった多くの文豪が通った場所で提供されていたであろうコーヒーを再現しています。

僕らは金の工面をしてはカッフェやお茶屋へ出入した。彼は僕よりも三割がた雄の特性を具えていた。ある粉雪の烈しい夜、僕等はカッフェ・バウリスタの隅のテエブルに坐っていた。

『彼 第二』

これらの珈琲は店内で販売もされています。家でそれぞれの珈琲を、その基になった本を片手に楽しむのも良いですね!

コーヒー豆は購入も

文学作品にちなんだBUNDANのメニュー!

詳しいメニューについては公式サイトからも確認できます。

朝食は9時半から。全てのメニューが本から着想を得たものとなっていてメニューを読んでいるだけでも楽しいですよ。

朝食メニュー 9:30~

昼食は今回頼んだ牛めしの他に、お魚メインのヨロン丼、そぼろカレー、タングシチュウから選ぶことができます。どれもサラダやお漬物などがついてきます。

ヨロン丼と牛めしで最後まで悩んだ…!

ランチメニュー 11:00~

ドリンクメニューは珈琲はもちろん、紅茶・ミルクティー・ジュースなども取り揃えられ小さなお子様連れの家族もいらっしゃいました。

今は流行り病の影響で提供していませんでしたが、ビールやウイスキー、シャンパンなども夜にはでるようです。落ち着いたらお酒を嗜みながら文学に浸ってみるのはいかがでしょうか?

コーヒーメニュー

まとめ -お店情報-

いかがでしたか?

今回は駒場東大前にあるBUNDAN COFFEE & BEERを紹介しました。

文学館と併設されているだけあってカフェの空気感も独特でとても落ち着く場所でした。

駒場公園を散歩した後、お気に入りの文庫本を片手にBUNDANさんでコーヒーと一緒に読みふけてみてはいかがでしょうか?

店名BUNDAN COFFEE & BEER – 駒場
電話番号03-6407-0554
アクセス東京都目黒区駒場4-3-55 日本近代文学館
京王井の頭線「駒場東大前」駅徒歩8分
小田急線「東北沢」駅徒歩10分
小田急線「代々木上原」駅徒歩12分
営業時間[火~土] 9:30~16:20(L.O.15:50)
定休日:日・月・第4木曜

※新型コロナウイルス感染拡大により、通常の営業時間と異なる可能性があります。詳しくは店舗へお問い合わせ下さい。
席数42席(室内(禁煙席)24席・テラス(喫煙席)18席)
公式HPhttp://bundan.net/
instagram@bundan_cafe
facebok@BUNDAN.cafe