【渋谷】-茶亭 羽當-大人な空間で贅沢な時間を♪

こんにちは。瀬野ふろんです。

初カフェ1記事目は渋谷徒歩3分、宮益坂方面の老舗カフェにお邪魔してきました。

コーヒーを楽しむためのスペシャルな空間

2015年から日本に上陸し現在国内で16店舗展開している「ブルーボトル・コーヒー」の創業者、ジェームス・フリーマンも絶賛しているカフェです。

入り口はまるで小さな洋館のような佇まい。

ジブリのキャラクターが住んでいそう


わんこから消毒のお願い。

消毒 ご協力お願い致します。

古風な入口とは裏腹に中に入るとお客さんで満席状態。活気がすごい。
カウンターではダンディなおじ様4人であらゆるオーダーをダンディに対応中。

そして背面にはずらりと並んだものすごい種類のコーヒーカップ

日本風のものから北欧のカップまで、一面にずらりと並んでいます。

自分はカウンターに座りましたが、地震で大量に割れてしまうのではないかと勝手に心配してました。

ちなみにここでコーヒーを注文するとダンディなおじ様がお客さんの雰囲気にあったカップで淹れてくれます。惚れますね。

カウンターでゆっくりコーヒーを味わう方もいれば、テーブル席で談笑しているグループも多数。

コーヒーの種類もたくさん!

絶品!ブレンドコーヒー&シフォンケーキ


裏にケーキのメニューもあり。初来店のため今回は羽當オリジナルブレンドを注文。ティーカップセレクト目当て。


今回はブレンドコーヒーだけ注文の予定だったが、待っている間にとんでもなく美味しそうなケーキが何度も運ばれているのを目にしてしまう。


気になってしまい、ウェイトレスの方に確認。

「あれはなんですか?あれください」

シフォンケーキでメープル、抹茶、バナナ、黒糖、シナモン、紅茶、オレンジの種類があるとのこと。多すぎる。全部食べたい。

たまたま指をさしたケーキがシナモン味だったためシナモン味を追加注文。

豆はたっぷり使用し、少し粗めに挽いた粉で抽出することで味わいを出しているそう

コーヒーはしっかりと味の効いたブレンドコーヒー(語彙が足りなくて申し訳ない)。
僕の雰囲気は緑のコーヒーカップだったようです。

東京ディズニーシーのソアリンのような空へ飛び立つ雰囲気のあるコーヒーカップでした。

見た目から目を引くシフォンケーキ お皿もオシャレ◎

そしてシフォンケーキが本当に、本当に感動するほど美味しい。
ケーキのしっとり感や、シナモンもふわっと口に広がる感覚がたまらない。コーヒーがすすむ。

なんとこの満足感で500円。

今度は他の味も、いや他のケーキも、他のコーヒーも…また再レポートします。

まとめ

いかがでしたか?

渋谷から徒歩数分、ちょっと大人な女子会に、ちょっと背伸びしたデートに足を運んでみては?

店舗情報

店名茶亭 羽當 (チャテイハトウ)
電話番号03-3400-9088 (予約不可)
住所東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル 2F
渋谷駅東口より徒歩3分
営業時間11:00~23:30(L.O.22:30)
日曜営業 定休日無し(年末年始は要確認)
席数50席
タバコ全席禁煙