【都立家政】カフェ・フェリーチェ ~木漏れ日の元でランチを頂けるオシャレカフェ♪

こんにちは!瀬野ふろんです。

東京にいると便利な反面、緑を感じられず心休まらないことがありませんか?

今回は都内でも都会の喧騒を忘れさせるような、緑豊かな空間で贅沢なモーニング・ランチができるカフェ、カフェ・フェリーチェさんを紹介します。

instagramで調べていたら緑豊かなこのカフェを見つけて、さっそく友達とお邪魔させて頂きました♪

自然いっぱいの中で楽しめる爽やかな空間♪ 天気のいい日はテラス席も

”都立家政駅”と聞いてもパッと思いつかない方も多いのではないでしょうか?

山手線の場合は高田馬場駅から乗り換え、西武新宿線で10分程の鷺ノ宮の近くの駅です。

駅を降りてから練馬方面へ歩くこと10分ほど、住宅街を抜けて大通りを歩いていると大きな庭園のような場所が見えてきます。

カフェ・フェリーチェ 外観

カフェ・フェリーチェはGARDEN SQUAREという、ガーデニング&フラワーショップ、カフェ、イタリアンレストランが融合した施設の1つとして運営されています。

外観もさることながら、中に入っても手入れされた木々やお花がいっぱい。見ているだけでも癒されるような空間が広がっています。

カフェ・フェリーチェ 入口

カフェとレストラン(La Ventura | イタリア料理ラ・ベントゥーラ)はGARDEN SQUAREで併設されていますが全く別の店舗。

電話をしたところレストラン側の予約はできますがカフェ・フェリーチェは予約不可でした。ランチやモーニングで好きな席で楽しみたい方は早めの時間帯に行くと良さそうです。

ヨーロッパの田舎町に迷い込んだような空間

道路を挟んで向かい側がフラワーショップ華々です。お花やグリーン、フラワーアレンジメントの販売だけでなく、ご自宅のお庭のプランニングもして頂けるそうです。

カフェやレストランと一緒にこちらも覗いてみると良いですね。

華々

食べログさんだと席数は12席と書いてありましたが、テラス席も合わせると30席ほどはあるようでした。

お店の中の席だけでも20席くらいはありそう?です。

ゆっくりと落ち着けるソファ席と、テラス席からガーデニングエリアが一望でき太陽の光も差し込む席があります。

カフェ・フェリーチェ 店内

テラス席側は木組みされたエリアに植物の屋根の下で、木漏れ日を明かりにして食事やカフェを楽しむことができます。

お邪魔したときはだいぶしっかりと日本の夏だったのでだいぶ暑かったですが、その分アイスコーヒーなどは格別に美味しくいただけました笑

それでも木々に囲まれて体感気温は他よりも涼しく過ごすことができます。

カフェ・フェリーチェ テラス席

またテラス席から少し歩いたところには現代では珍しく分煙で煙草を吸えるスペースがあります。喫煙者にとっては嬉しい配慮ですね。

またテラス席はペット同伴も可能なほか、お子さんのおむつを変えたり、授乳できるお部屋もあるようです。どんな方でも楽しめるように工夫されているのが伺えます。

授乳室などはスタッフに声をかければ案内してくれるそうなので使用されたい方は利用してみてください。

外には喫煙スペースも
カフェ・フェリーチェ テラス席その2

もちろんカフェ・レストランで楽しむこともできますが、一部商品についてはテイクアウトもできるようになっているそうです。

家でカフェタイムを楽しみたい方はテイクアウトして楽しむのも良いかもしれませんね。

パンのショーケースコーナー

テイクアウトメニュー一覧

テラス席で日光差し込む中贅沢カフェランチを頂く♪

今回はカフェメニューの時間帯だったのでカフェ・ランチを頂いてきました♪

緑の中でランチ!

入口の看板にはカフェメニューは土・日・祝は10:00~11:30、14:30~17:00(L.O)と書かれていましたが、カフェのメニュー表には11:00~とだけ記載がありました。(モーニングメニューは9:00~11:00)

11:30~14:30の間に行きたい方は事前にお店に連絡しておくと良いかもしれません。

こちらはピザのパルマ。パルマとはイタリアの都市の名前で、生ハム、ルッコラ、チーズがたっぷりとのっています。

パルマ ¥1,550

オリーブオイルと生ハムの旨味に、ルッコラの葉物っぽい爽やかさの組み合わせが美味しい!
タバスコのような辛味を追加しても味が変わっていつまでも食べていられる味でした。

自分はゴルゴンゾーラを注文。

ゴルゴンゾーラ ¥1,550

特徴としてはクルミも上に載っていて、チーズたっぷりのピザと一緒に食べることでゴルゴンゾーラだけでは実現できないクルミ独特の甘みと触感を一緒に楽しむことができます。

ゴルゴンゾーラ自体はかなりアオカビの強い味わい。自分にはたまらなく好きで美味しくいただきましたが、ブルーチーズが苦手な方などは注意したほうがよさそうです。

こちらはパスタグラタン!あつあつのお皿にこちらもチーズがたっぷりと。

パスタグラタン ¥1,250

パスタはリングイネのようなもので、本当にグラタンでもありパスタでもある、という良いとこどりなメニューでした。

味は意外にも優しく、チーズやソースもマッチしている味でした。パンにグラタンとチーズ部分を絡めて食べるのもおいしそう♪

デザートメニューもこだわりたっぷり! ドリンクは夏にぴったりレモンスカッシュ♪

ちょっと贅沢してデザートメニューも頂きました♪

ジェラートはバニラ/キャラメルビスケット/ベルギーチョコ/メロン/レモン/ストロベリーから2種類を選ぶことができます。

こちらはバニラとストロベリーのジェラート

夏にぴったりのキリっと冷たいスイーツも良いですね!

ジェラート ¥440

こちらはダークチェリーのプリン。プリンに乗せる形ではなく練りこむ形でダークチェリーが入っています。生クリームと一緒に。

ここのプリンは自家製で作られているそうです。プリンにかかっているソースも相まって想像プリンとは全く違う美しいスイーツでした。

ダークチェリーのプリン ¥880

こちらはアッフォガード。”アフォガード”だと思っていましたが”アッフォガード”でもいいらしい。

お店で抽出したエスプレッソでバニラアイスにかけて頂きます。

濃くて苦いエスプレッソをバニラアイスで適度に薄めて一緒に頂く、夏の暑い時期におすすめの1品です。

アッフォガード ¥550
エスプレッソをさらりとかけまわして

セットドリンクのコーヒーも。とにかく猛暑だったのでみんなアイス系のドリンクで頂きました笑

アイスコーヒー

また季節限定のレモンスカッシュも注文。下に沈んだ果汁をぐるぐるとかき混ぜて頂きます。

そこまでレモンの主張は激しくなく、まさに暑い日にはこれ!といっても良い爽やかなソーダにレモンスカッシュの酸味が広がる飲み物でした。

レモンスカッシュ ¥600

カフェ・フェリーチェ ランチメニュー+モーニングメニュー 一覧♪

メニューの一覧もこちらからご覧いただけます。

頼まなかったのはビーフシチューやホットドックなど。サンドイッチなどのブレッド系も美味しいらしいので次回はこちらも食べてみようと思います。

カフェ・フェリーチェ カフェメニュー

こちらはサイドメニュー。アルコールの提供もあれば…!(蔓延防止期間のためアルコール類は提供していませんでした)

サイドメニュー
デザートメニュー
季節のおすすめドリンク

こちらはモーニングメニュー。9:00~11:00となっているため、10:00~11:00まではカフェメニューもモーニングメニューもどちらも注文できるのかもしれません。

キッシュも有名らしいです。モーニングで来訪したときは是非注文してみてはいかがでしょうか?

モーニングメニュー

まとめ -お店情報-

いかがでしたか?

今回は都立家政にあるカフェ・フェリーチェを紹介しました。

自然いっぱいの店内で、美味しいピザやコーヒーでランチやショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

お店情報

店名カフェ・フェリーチェ
電話番号03-3825-2992 (カフェは予約不可)
アクセス東京都練馬区中村南1-27-20 ガーデンスクウェア1F
西武新宿線 都立家政駅 徒歩10分
営業時間[月~水・金~日・祝]9:00~19:30.LO
定休日:木曜日
公式HPhttps://g-s.jp/?page_id=18
facebookGarden Square ガーデンスクウェア