【自由が丘】茶乃子~40年続く自由が丘のオシャレカフェ!優しい雰囲気の空間でカレーランチ♪

こんにちは!瀬野ふろんです。

今回は自由が丘駅から徒歩2分、コーヒー専門店・ワインバー茶乃子 (チャノコ)さんを紹介します。

お店の名物である自家製カレーセットを頂いてきました♪

2年前にリニューアルオープン!自由が丘で40年続く老舗カフェ♪

東急東横線自由が丘駅南口から徒歩2分、自由が丘のメインストリートでもある、緑豊かで一息つけるベンチもある九品仏川緑道の通り沿いで営業しています。

緑の軒とガーデンパラソルが目印です。

茶乃子 外観

1980年に開業されて40年の歴史を誇るお店ですが、ビルの建て替え工事に伴い2018年の12月にリニューアルされてオープンしました。

店内は白と木を基調とした明るくておしゃれな雰囲気、カウンターと2階席を含めて30席ほどです。

茶乃子 奥のテーブル席

リニューアル前からの森の雰囲気も残しつつ、自由が丘のおシャレでちょっと落ち着いた、そんな優しい雰囲気でくつろぐことができます。

2階にもテーブルあり?1.7階くらいの感覚

ビーフカレーセット♪ お店の雰囲気らしいやらしい味わいで♪

今回はランチとして茶乃子ビーフカレー、ドリンクセットを頂きました!

フードメニューは茶乃子ビーフカレーの他に、タコライス、野菜たっぷりクラムチャウダー、トーストセットなど。

+200円でドリンクセットにできたので、今回は自家製コーヒーも頂くことに。

ビーフカレードリンクセット

深めのお皿いっぱいに日本風のトロトロのルー、そこに浮かぶ島のようにごはんと卵が盛り付けられています。

ごろごろとしたお肉、じゃがいも、にんじんと一緒に。どれも柔らかくすっと口で溶けるような味わいでした。

ルー自体の辛味も少なく、子供や辛いのが苦手な方でも安心して食べられる味でした。家庭的な雰囲気にぴったりなカレーです。

とろとろのビーフカレー

セットでピクルスとサラダも提供されます。

ピクルスはシャキシャキで甘い味付け。どれも素材の味を感じつつもカレーとの相性も良いお漬物でした。

ピクルスとサラダのセット

こちらはセットドリンクで頂いたドリップコーヒー。自家焙煎でこだわりのコーヒーとなっています。

深みもある味わいもありつつ、誰にでも飲みやすいマイルドな風味でした。

提供された陶器も可愛らしくてちょっと落ち着いた喫茶店のようなコーヒーカップでした。

ブレンドコーヒー

また夏季限定?で茶乃子のかき氷もやっていました。

味はコーヒー/レモネード/いちご/ブルーハワイ/カルピス/宇治抹茶/宇治金時/宇治金時ミルクとちょっと変わった味も。

行った時にはすでにコーヒーかき氷は売り切れていたので、気になる方はお早めに!

夏季限定のかき氷メニュー

バータイムでなくてもアルコールが頂けるようだったのでカレーの後にビールも頼んじゃいました笑

バータイムではワインなども頼めるそうなので、カフェとしてだけでなく夜に友達とバーとして楽しむ、なんてことも良いですね♪

生ビール

まとめ -お店情報-

いかがでしたか?

今回は自由が丘の茶乃子 (チャノコ)さんを紹介しました。

自由が丘のお洒落で落ち着く森のような空間で、美味しいランチやバーで楽しんでみてはいかがでしょうか?

お店情報

店名茶乃子 (チャノコ)
電話番号03-6421-4130 (予約不可)
アクセス東京都世田谷区奥沢5-26-12 XAREA自由が丘 1F
東急東横線 自由が丘駅 南口 徒歩2分
営業時間[月~日・祝] 10:30~22:00
ランチタイム 11:00〜15:00
バータイム 18:00~22:00
※バータイム時もコーヒーメニューの提供も可
定休日:無し
席数30席
公式HPhttps://jiyugaoka-chanoko.amebaownd.com/