【新宿三丁目】-CAFE AALIYA-もっちもち!フレンチトーストの名店

こんにちは!瀬野ふろんです。

今回は新宿三丁目A1出口でてすぐ、フレンチトーストで有名な新宿で35年以上続く老舗カフェ、[CAFE AALIYA]さんの紹介です。

地下に広がる落ち着いた空間 ~CAFE AALIYA~

新宿三丁目からが最も近いですがJR新宿駅からでも新宿御苑方面へ徒歩5分程歩いていくと見えてきます。
[AALIYA]の赤いネオンが目印です。

CAFE AALIYA 入り口

入るとすぐに地下に降りる階段になっており、お花の絵画を横目に進んでいきます。

狭い階段なので気を付けておりましょう

店内は40~50席ほどでカウンター席もあります。アルコール消毒に加えて顔で測る検温もおこなっていて感染症対策もしっかり行っていました。最近全席禁煙になったそうです。

今回は18時頃入店しましたがお客さんは4割ほど、お昼や土日はとても混むそうです!皆さんフレンチトースト目当てでしょうか?

CAFE AALIYA 店内

ふわふわの絶品フレンチトーストと美しすぎるアイスティー!

CAFE AALIYAさんはドリンクメニューも充実していました。

コーヒーはサイフォンで淹れている本格コーヒーのようです。今回はアイスティーを頼みましたが次回は是非飲んでみたい…!

紅茶も充実していて特選ストレートティ、セーデルブレンドや、[HOROSCORE TEA]12種類の星座をイメージしたオリジナルのブレンドティーも。

紅茶だけで12種類もあるのはすごいですね!

[HOROSCORE TEA]

お羊座:オレンジ&バニラ
牡牛座:トロピカルブレンド
双子座:ピーチクリーム
蟹座:パイン&アプリコット
獅子座:サンフラワー
乙女座:アプリコットブレンド
天秤座:ジャスミンブレンド
蠍座:ミント&ベリー
射手座:ハイビスカスローズ
山羊座:ベルガモットブレンド
水瓶座:フルーツブレンド
魚座:オリエンタルブレンド

今回はメニューの更に下にあった[シベリアンアイスティー]を注文。グラスのほかにもフレンチプレスの写真が、いったいどんなアイスティーなのでしょう?

というわけでやってきましたシベリアンアイスティー。フレンチプレスと、砂時計も一緒に登場。どうやって飲むのでしょうか??

シベリアンアイスティー でてきたとき

お店の方から「砂時計が落ちきったらフレンチプレスを数回行ってかけてお召し上がりください」と。
淹れたての濃い紅茶を蒸らしているようですね。

砂時計が落ちていくのを眺めながら待ちます

フレンチプレスといえばコーヒーの油分も一緒に抽出できるフレンチプレスコーヒーが有名ですね。ハイビスカスやパッションティーのような赤い紅茶の元が入っていました。

フレンチプレスでエキス抽出中…

砂時計が落ちきったら、プランジャーを数回押し下げて抽出していきます。そのままグラスに注ぐとスーッと色が変わっていってグラデーションが楽しめます。そしてこれで完成!

シベリアンアイスティー ¥760

甘酸っぱいハイビスカスのようなすっきりとした味になっていました。氷もたくさん入っていましたが十分に抽出した紅茶と合わせることで薄まることなくちょうどよく楽しめるようになっていました。

そして一緒に頼んだ名物フレンチトーストも到着!
ソースは「ブルーベリー」「キャラメル」「バニラ」「シナモン」「メープル」のホイップから選ぶことができます。今回はオーソドックスなブルーベリーで注文しました。

フレンチトースト ブルーベリーソース ¥640

これが本当においしい!!

表面はかりっかりで中はもっちもち!それでいてふわっふわ!ホイップを塗るパターナイフでも切れてしまうほど柔らかくできあがっていました。まるでカスタードのような感覚で頂けて、パンというよりデザートのような感覚で味わうことができます。

このフレンチトーストを求めてお昼や土日は大混雑だそうです。お店で1つ1つ鉄板で焼き上げているそうですよ!

まとめ -お店情報-

いかがでしたか?

新宿で美味しいフレンチトーストを、一度食べに行ってみてはいかがでしょうか?

お店情報

店名CAFE AALIYA (カフェ アリヤ)
電話番号03-3354-1034(予約不可)
アクセス東京都新宿区新宿3-1-17 山本ビルB1F
東京メトロ[新宿三丁目]駅 A1出口より徒歩1分
JR[新宿]駅 中央東口より徒歩6分
営業時間[月〜日]10:00~22:00(L.O.21:30) ランチセット 11:00~14:45
定休日:無休
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。
 詳細は事前に店舗にご確認ください。
席数46席(テーブル40席、カウンター6席)
公式HPhttps://cafe-aaliya.business.site/
twitter@cafeaaliya
instagram@cafe_aaliya
facebook@cafeaaliya