カフェってどこまでがカフェ?今後の話とか

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます!瀬野ふろんです。

今回でブログ記事が50記事となりました。まだまだ少ない記事数ですがこれからもどんどんカフェに行ってガシガシ書いていこうと思います。

今回は小休憩、実際にカフェブログを運営し始めて思ったことなどを書いてみようと思います。

カフェブログを始めるきっかけになったこと

一言で言ってしまうと「テレワーク」がきっかけでした。

もともと個人で(至極どうでもいい)ブログを書いていたり、ゴーストライター的なことをやっていたので、自分でももう少し本格的なブログを書いていきたいなーと思っていました。

ご時世もありリモートワークが普及してきて、割とリモートする場所や時間は個人の裁量に任せられる会社でもあったためお昼はカフェランチとか食べることも多くなっていました。

そんなこともあり、「せっかくならカフェ行くついでに皆に紹介できるようなプラットフォームを作ろう!」ということで始めました。

カフェってどこまでがカフェなんだ???

というわけでタイトルにもある「カフェってどこまでがカフェ?」のお話です。

当然ながら”カフェ”といっても「〇〇カフェ」、や「cafe 〇〇」という名前を持たないカフェも星の数ほどあります。
(逆にカフェ、と名前がありながらがっつり和食居酒屋なんてお店も見つけました、滅多にないと思いますが笑)

さらにカフェ&バー、アジア料理風カフェ、ハワイアンカフェ、といったところはカフェの一面も持ちつつお酒を飲んだりレストランであったりする場合も多々あるわけです。

そうすると例えば、「ハワイ料理を提供する、ランチでコーヒー紅茶がついてくるレストランはカフェと名前がつかなくてもハワイアンカフェなのか」と疑問に持ちます。

実際のハワイ画像。い、行きたい…!

しかし、コーヒーや紅茶をランチで出すお店のほうが多い、となるとほとんどグルメブログになるのでは??と迷走していきました。ど、どうしよう…どこまで紹介すればいいんだ…

という疑問を解決した一言

友達「カフェっぽければカフェなんじゃない?」

天才か!!

ということで当ブログでのカフェは、「カフェっぽいところ」と定義しています。食べログさんで[カフェ]とついていればカフェだし、アフタヌーンティーもカフェっぽさが溢れているためカフェ、として紹介しています。

なんて簡単なことだったんだ。カフェっぽければカフェなのです。間違いない。人はカフェの雰囲気を楽しみに来ている方も多いわけですからね。

今後のことなど

そんな本当にちょっとしたお話でした。

今後は引き続きカフェの紹介もしていきつつ、コーヒーや紅茶にまつわる記事も書いていきたいと思っています。

世界のコーヒーの飲み方なんかを今書いているところです。意外と面白い飲み方をする国も多いんですよ!それはまたお楽しみに。。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。引き続き精進していきますのでよろしくお願いします!