【新宿】APPARTEMENT 301~銀座から移転!雰囲気は変わらないオシャレ空間でスイーツを♪

こんにちは!瀬野ふろんです。

今回は7/21(水)に銀座から新宿へ移転したAPPARTEMENT 301(アパルトマン301)に早速お邪魔してきました!

今回はカフェタイムに伺い、美味しいスイーツとドリンクを頂きました♪

銀座から新宿へ!ヨーロッパの屋根裏風な雰囲気は変わらず趣のある空間♪

2013年8月に銀座にオープンしたAPPARTEMENT 301ですが、お店を出していたビルの老朽化に伴う解体予定のために今回新宿へと移転となりました。

以前の銀座のお店もランチでお邪魔したことがあったので、気になる方はこちらもご覧ください♪

【銀座】[appartement +301+]フランスの田舎町の一室のような空間でランチ♪

JR新宿駅東口から新宿三丁目方面へ徒歩5分ほど、新宿三丁目のC6出口からだと徒歩1分程の飲食店の立ち並ぶブロックに建てられている要会館というビルの3階に移転となりました。

APPARTEMENT 301 お店のビル

雑多で1階も多くの飲食店が立ち並ぶため少し見つけづらいですが、赤い看板を目印に探してみると良いですね。

(お店の名前を変えず、移転先も3階で探したのでしょうか?すごい…!)

ビルの入口には看板も
APPARTEMENT 301 入口

店内は40席ほど、銀座では301と302で2つに分かれて計44席だったので、今回は複合して広々としたスペースとなっています。

お店の内観は変わらず、フランスの屋根裏をイメージしたようなアンティーク調の美しい空間が広がっています。

APPARTEMENT 301 内観

内観のコンセプトは「フランスの片田舎に住む夢見がちな女の子 と 大人びた雰囲気の現実的な男の子 二人の部屋を再現したヨーロッパの屋根裏アパート風のスペース」としており、確かにオシャレな空間の中でも子供部屋のような遊び心のある壁紙や雑貨で揃えられています。

席によってお店の壁面もがらりと変わる
馬のオブジェと向かいの馬の看板が重なるちょっと面白い絵に

またコンセント席も多くあるようで、今回案内されたテーブルにも設置されていました。

ちらほらとパソコンを広げて作業されている方もいたので、お店の混雑していないときはこの空間に浸りながらお仕事をするのも良いですね。

ぱっと見渡した限りすべての席にコンセントがあるようでした

スイーツメニューを公開♪ こだわりの詰まったスイーツとドリンクを堪能♪

今回はランチの終わった時間帯(16時頃)に伺ったのでスイーツメニューでした。

APPARTEMENT 301 スイーツメニュー

自分はアパルトマンフレンチトーストを注文!

かわいらしい小さめのフライパンにあふれ出るほどトースト、アイスとフルーツが載っています。

アパルトマンフレンチトースト ~バニラアイス添え~
フレーバー:ベリー&ベリー

トーストはあつあつでとろけるような柔らかさ、対比してひんやりと冷たいベリーとアイスを一緒に頬張ると味はもちろん、口の中での温度差も楽しむことができます。

しっかりと甘みのある、スイーツが食べたい!というときにピッタリの1品でした。

フォークとスプーンで♪

友達はピスタチオのクリームブリュレを注文。

ピスタチオのクリームブリュレ

ブリュレされていてぱっと見は普通のプリンですが、割ってみると中にピスタチオの緑色がしっかりと練りこまれたクリームが現れます。

味としてはとても爽やかで甘さは控えめ、ピスタチオの風味が広がる大人なクリームブリュレでした。

ドリンクはアイスコーヒーとマンゴーココナッツソーダを注文。

マンゴーココナッツソーダ/アイスコーヒー

マンゴーココナッツソーダはたるいような甘さはなく、ソーダのすっきりとした味にマンゴーとココナツが香るようなドリンクでした。

フルーツを合わせたソーダはほかにも様々、自分のお好みのソーダを探してみるのも良いですね♪

アップルマンゴーサイダー
ストロベリーレモンスカッシュ
マンゴーココナッツソーダ
ブルーパインソーダ
ピーチグァバソーダ
はちみつ柚子ソーダ
( 一律 ¥700 )

まとめ -お店情報-

いかがでしたか?

今回は7月に新宿に移転したAPPARTEMENT 301さんを紹介しました。

新宿で駅としてアクセスも良い地域が多くなりました。フランスの片田舎のような雰囲気のオシャレ空間でランチ、スイーツ、ディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

店名APPARTEMENT 301 (アパルトマンサンマルイチ)
電話番号050-5890-5407
アクセス東京都新宿区新宿3-10-10 要会館 3F
JR 新宿駅東口 徒歩5分
丸の内線 新宿三丁目駅 徒歩1分
営業時間[月~日・祝]12:00~23:30
※当面の間、22:00までの営業
席数40席 ※全席喫煙可
 公式HPhttp://atticroom.jp/301/
instagram@appartement301